FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議の国のアリス

昨日、パペットハウスさんでの「The Art of Puppets 2014」展が無事に終了いたしました。
たくさんの方にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。
作家さんそれぞれの個性がキラキラ輝き、存在感のある作品達。
何かを語りかけてくるような、魂を吹き込まれて生きているような、素敵な人形達でした。
マリオネットやパペット、指人形…
じっとしていても魅力的だけれど、動き出すとほんとに生きているみたい!です。
パペットハウスさんのホームページにて、今回の展覧会作品が紹介されます。
準備が整い次第アップするそうですので、是非ご覧くださいませ!
パペットハウス

私の作品をご紹介します^^
アリス1
アリス2

「不思議の国のアリス」
王道です!今回はもう一人アリスを作られた作家さんがいらして、重なりました!
けっして可愛らしいだけではないアリス。
ジョン・テニエルの挿絵が有名です。

ルイス・キャロルが知人の娘3人と一緒に、川でボートに乗りピクニックに出かけた時、
ボートの上で娘達にせがまれて、即興で作ったお話が「不思議の国のアリス」です。
3人娘の真ん中の子が、アリス・リデルちゃん。当時10歳。
ルイス・キャロルのお気に入りの子だったそうで、その子がこの作品のモデルとなったそうです。
アリス・リデルちゃん、写真で見ると、割とおとなしそうだけど好奇心旺盛で、芯が強そうで、空想好きな女の子だったのではないかな…と想像しました。
アリス・リデルちゃん自身、ボートの中でお話を聞きながら、自分が冒険しているような気持ちでいたのではないかしら?と思いました。
今回、そのアリス・リデルちゃんの雰囲気を私なりに取り入れながら、制作しました。

頭と手に指を入れて動かす手遣い人形。
そして、今回は足も!反対側の手の指を入れて、動かすことが出来ます。
しましま模様の靴下を入れたかったんです^^だから足付きにしました。
座らせておくと普通のお人形みたいでしょ^^





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami

Author:ami
都内在住
ぬいぐるみやパペット、動物モチーフの小物等を作っています。
ami大久保美江
  ♪   ♪   ♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。