FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはなし会の様子♪

どうぶつ図書館展、おはなし会の様子をちょこっと写真でご報告…。
今回、絵本の読み聞かせをしてくれた方が二組。紙芝居をしてくれた方が二組。
皆さん、展示に参加してくれたメンバーで、お話も自作のものでした。
絵本や紙芝居の制作の勉強をしていたり、プロとして活動している方もおられます。
いつもはこういった展示の場合、作った作品をギャラリーに展示して見て頂くだけが多いのですが、
今回はせっかく「図書館」というテーマになりましたので、だったらおはなし会をしたら面白いんじゃない?というアイディアが出てきました。
実際にやってみたら…楽しかったです。
おはなしを読む声のトーンや間。作者が読むわけですから、絵と声との間にその作者の世界が伝わってくる、そんな気がしました。

私もせっかくなので何かやってみようかな…と思いまして、最初のご挨拶をかねてお人形をちょっと動かしましたよ。
言葉を付けるのはなんだか恥ずかしくて上手く出来そうにないな…と思いましたので、音楽に合わせて動かしました。2分ほどのCMみたいな感じ。

プロとして活動してらっしゃる方は「劇団どろんこ座」といいます。
ご夫婦二人のユニットで活動、色々なスペースで紙芝居を上演しています。
今回、私は初めて拝見しましたが、音楽あり、歌あり、二人のせりふの掛け合いも息が合っていて、物語に引き込まれる紙芝居でした。
ホームページから、動画も見られるようになっていますので、よろしければ是非ご覧下さい!
わくわくぷろじぇくと

おはなし会1
おはなし会2
おはなし会3
おはなし会4
おはなし会5
おはなし会6
おはなし会7
おはなし会8
おはなし会9

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami

Author:ami
都内在住
ぬいぐるみやパペット、動物モチーフの小物等を作っています。
ami大久保美江
  ♪   ♪   ♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。