FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はりやマウス君ワークショップ開催しました♪

昨年12月に、「はりやマウス君」のワークショップを開催しました。
遅いご報告になってしまいましたが、今日はそのワークショップの様子をアップします。

針ネズミ
ハリネズミの針山です。この子を作りましたよ♪

このワークショップを開くきっかけとなったのは、
美・姿勢ラボ『Salaa(サラア)』さんで開催された、オーガニックホットパットつくりのワークショップに参加した事。
オーガニックホットパットとは、玄米を使用したカイロなんです。レンジで一分温めて使います。
これ、じんわり優しい温かさで、お腹の上に乗せて眠ると、とっても気持ちがいいんです♪
温かいなぁ。。気持ちいいなぁ。。と思っている内にもう夢の中。

ホットパット1
左下が本体で、右上がカバー。どちらもオーガニックコットンを使用しています。
ホットパット2
そしてこちらが中身です。
無農薬玄米と乾燥ヨモギ、オールドローズ♪色合いが綺麗でしょう?

このワークショップにお裁縫セットを持参したのですが、その時にはりやマウス君を連れて行きました。
そうしたら先生の「ひめ」さんが、はりやマウス君を気に入って下さいました♪
作ってみたい…と嬉しいお言葉を頂きまして、又、久しぶりに開催してみようと準備を進め、今回実現しました。
ひめさん、きっかけを作って下さってありがとうございます。

今回3名の方に参加して頂きました。
以前、何回か開催したワークショップなのに、とても久しぶりでまごまご…
もっと作業中の写真も撮れば良かったのですが、あまり気持ちの余裕がなかったようです…
皆さん初めましての顔ぶれでしたが、すぐに打ち解け作業中のおしゃべりも楽しかったです♪
一人で制作するのも楽しいですが、こうしてみんなとおしゃべりしながらの針仕事はとても楽しい時間です。

針仕事苦手で…という方もいらっしゃいましたが、大丈夫大丈夫♪多少針目が揃っていなくても、ひっくり返してしまえば分からないですから^^とっても可愛い子が出来上がりましたね♪
元気な感じの子になったり、可愛らしい感じのお顔に仕上がったり。
同じ材料で同じ型紙を使用していても、それぞれ違う雰囲気になるから不思議です。そして、そこが面白い所でもあります。

お家に連れて帰ってからも、可愛がっていただいているようで嬉しい…^^ありがとうございます。
自分で作った子は格別愛着が湧くと思います。
どうぞ末永くお針仕事の相棒にして頂けましたら幸いです。
ワークショップにご参加頂きましてありがとうございました!

『Salaa』さんのオーガニックホットパットつくり ワークショップが開催されます!
詳細はこちらからどうぞ♪

ハリネズミ1
縫ったらひっくり返して、お腹から綿を詰めていきます。
ハリネズミ2
これは前足を付けている所です。
ハリネズミ3
出来てきましたよ〜
ハリネズミ5
出来上がり!みんな勢揃い♪
ハリネズミ6
隊長(サンプル)に続いて行進だ♪
ハリネズミ7
おやつの時間♡
ハリネズミ8
ここが僕のお家♪環境に慣れ、顔が穏やかに落ち着いてきました♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ami

Author:ami
都内在住
ぬいぐるみやパペット、動物モチーフの小物等を作っています。
ami大久保美江
  ♪   ♪   ♪

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。